初投稿

こんにちは。

ちょうど今さっきBloggerでこのブログ、”.append”を立ち上げ、IFTTTでEvernoteとBloggerを連携させてみたところです。    
これから日々の出来事の中で自分が感じたことだとか、思ったことを自由に書いていこうと思います。

ブログを立ち上げたきっかけ

端的にいうと、もっと自分に向き合いたかったからです。

自分は今、高専の情報学科の学生をしています。まあ多感な時期といいますか、日頃から理不尽に感じること、感動すること、考えさせられること…などいろいろあります。

ちょうど先日、国語の授業でプレゼンテーション課題がありました。
日頃不満に思っていることについて発表する場だったのですが、そこでみんな思い思いに身の周りで起きる理不尽なことについて述べたり、「昔こういうことがあってこう改善したらうまくいった」みたいな話をしていました。プレゼンに対し質問や意見を述べる場もあって面白かったですね。

僕は「授業時間外に出る課題がいかに学生を追い詰めているか/残業と同じ悪だ/このままでは学生一人ひとりの強みを伸ばせない」みたいな話をしました。まあ実際高専のレポート地獄はひどいもんですよ。この意見についてはおいおい書こうと思います。

そこそこ質問とか意見みたいな反響もあって嬉しかったし、何より発表準備の段階で自分が漠然と抱いていた不満に真摯に向き合うことで新しい物事の見方とか、自分の至らない点なんかも見えてきたりして、「あ!今学んでる‼︎」っていう感じがすごいしたんですね。
発表のスライド制作の段階で2回ほど先生の部屋へ行って、2時間近く討論する中で見えてきたものが非常に多くて。

そんなわけで、この先も漠然と思ったことにちゃんと向き合おうと思って、このブログを始めました。

見てくださっている方々にとって、まだ学生の未熟な意見かもしれません。
質問とか、意見とかをコメントに書いていただけるととてもありがたいです。なるべく返信させていただいて、お話しできると嬉しいです。

コメント